Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  / 11

  [タイトル一覧表示]

掲載日:2011年12月06日(Tuesday)

  祝!ケアセンターいなかわ6周年!


平成17年12月1日に開所した湯沢市在宅複合型施設ケアセンターいなかわ「さにーぷれいす」も12月1日で満6周年を迎えました。当日はご利用者と一緒に施設職員も開所祝い膳をいただき、楽しい昼食会となりました。遠藤幸次理事長からは「今後も地域の施設として皆様と一緒に歩んで参りたい」と力強い言葉がありました。役職員一丸となり、稲川地区の皆様のお力になれればと思います。



掲載日:2011年11月04日(Friday)

  お父さんも育児休暇をとろう!


 平成23年11月2日(水)、いなかわ福祉会では男性職員を対象とした「お父さんも育休促進事業研修会」を開催しました。現在の法人男女比率は男性1割:女性9割と圧倒的に女性が多い状況で、出産時の育児休業取得率は9割を超えております。そんな中、男性職員にも女性と同じように育児休業を取得してもらいたいという狙いでの今回の研修となりました。

 講師には社会保険労務士の小林弘樹氏をお招きし、育児休業に関する制度内容や、全国の事例等をお話していただきました。参加した男性職員からは、「勉強になった」、「もし二人目ができたら検討したい」、「できれば育休を取得したい」など、嬉しい反応がありました。

 いなかわ福祉会では、今後も職員、そして地域の子育て応援を率先していけるように取り組んでまいります。



掲載日:2011年10月26日(Wednesday)

  秋田朝日放送の取材を受けました。


 平成23年10月21日(金)、秋田朝日放送の取材を受けました。

 今回の取材ですが、秋田県少子化対策局より依頼を受けてのもので、子育て支援や少子化対策に積極的に取り組む企業を紹介するテレビ番組「少子化脱却大作戦!!2」(毎週月曜日 午後8時54分~)で放映される予定となっております。

 今年度より、いなかわ福祉会では厚生労働省が主催する次世代育成支援推進法における行動計画を策定実施しており、「男性の育児休業取得」、「子ども参観日の実施」など、職員が働きながら子育てができるような環境整備に力を入れており、その取り組みが評価されての取材ということでした。

 なお、いなかわ福祉会分の放送日は平成23年11月14日(月)(※再放送15日(火)9:55)です。是非ご覧いただければと思います。


(※写真は現在育児休業取得中の介護職員の取材中の模様)


 関連URL : http://www.aab-tv.co.jp/pc/shoshika/


掲載日:2011年09月27日(Tuesday)

  節電目標を達成しました。


 平成23年度の電力需要抑制対策事業(節電サポート事業)実施に当たり、いなかわ福祉会では今夏ケアセンターいなかわを中心に各施設における節電を推進してきた結果、昨年度比16%の節電を達成することができました(節電目標は15%)。本会は政府が立ち上げている「チーム・マイナス6%」にも登録しており、環境に優しい運営を推進しております。今後とも環境、そして地域に優しい施設として頑張ってまいります。


掲載日:2011年09月16日(Friday)

  日頃の感謝を込めて踊りでおもてなし!敬老週間実施中!


 ケアセンターいなかわでは9月14日(水)~20日(火)を敬老週間として、職員による大黒舞や稲川音頭の踊りを実施しております。また、期間中は敬老祝い膳として豪華な松華堂弁当をご用意。施設長からの感謝状もお渡ししております。ささやかではありますが、日頃の感謝を込めてお持て成しさせていただきます。


掲載日:2011年08月22日(Monday)

  ご来館ありがとうございました。


今年も多くの方のご来館ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、今年の夏祭りも盛会のうちに終わることができましたことを心より御礼申し上げます。なお、午前中に開催したフリーマーケットの売り上げの一部(27,830円)を被災地に送る予定でおります。
来年も多くの皆様のご来館をお待ちしております。

※写真は午後の部、加藤勇孝氏(三郷町)によるマジックショーの模様



掲載日:2011年08月09日(Tuesday)

  今年もおいで下さい!いなかわ福祉会夏祭り2011(^-^)


 平成23年8月20日(土)、今年もいなかわ福祉会の夏祭りを開催します(場所:ケアセンターいなかわ)。フリーマーケットにマジックショー、歌謡ショー、と楽しいイベント盛りだくさんです。地域の皆様のご来館をお待ちしております!

※下記、関連URLより詳細をご覧いただけます。閲覧にはAdobe Acrobat(R) Readerが必要です。


■開催は終了しました。



掲載日:2011年08月02日(Tuesday)

  親の働く姿を見学。いなかわ福祉会「子ども参観日」実施


 平成23年7月29日(金)、いなかわ福祉会では次世代育成への取り組みの一環として、親の就業姿を職員の子どもが見学する「子ども参観日」を実施しました。今回参加した子どもは高校生から小学低学年までの9名。それぞれ、親の事業場にて普段どのような仕事をしているのかを熱心に見学しました。

 小学校高学年以上の子どもは、親の職業ということもあり、福祉業界に興味を持っている子がほとんどでした。この「子ども参観日」は今回が初めての試みでしたが、親の頑張り、有りがたさや、仕事の意義などが伝わったことだと思います。また来年度も実施できればと思います。


※写真はショートステイ事業所 石垣美喜子さん・拓海君 親子



掲載日:2011年07月12日(Tuesday)

  機関紙「さにーぷれいす」、月刊誌「いなかわ福祉会便り」等を発行しました。


 いつもお世話になっております。いなかわ福祉会です。今年も猛暑になりそうな予感ですね。熱中症などには十分気をつけて体調管理をしたいものです。

さて、7月1日付けで
 ■いなかわ福祉会だより(第13号)
 ■あおぞら通信(7月号)
 ■駒形保育園ひまわり(7月号)

7月10日付けで
 ■機関紙さにーぷれいす№14

が発刊となりました(各サイトのダウンロードコーナーにてご覧いただけます)。各種行事の日時等も掲載されていますので、お時間があるときにご笑覧いただければと思います。


★閲覧にはAdobe Acrobat(R) Readerが必要です。


 関連URL : http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a110707142600.pdf


掲載日:2011年05月24日(Tuesday)

  稲庭うどんに舌鼓!佐藤養助商店 移動販売車が来館!


 平成23年5月20日(金)、有限会社佐藤養助商店様のご好意により、養助商店移動販売車がケアセンターに来館。施設ご利用者、法人職員、合わせて約100食分の稲庭うどんを振舞っていただきました。「足が悪くて、なかなかお店には行けないので、職人さん作りたての稲庭うどんを食べれるのは本当にうれしい」、「全国に誇れる地域の食材だ!」とご利用者には大好評でした。

 養助商店社長の佐藤正明氏からは「完成したら真っ先に地域の施設にと思っていました。今後はこの車で保育園にも訪問したいと思ってます。その他、イベントにも参加させてもらい、地域の活性化に貢献できればと思っています。」と嬉しい言葉をいただきました。

 今後ブルーの稲庭うどん号を見る機会も増えることと思います。皆様も是非ご注目いただければと思います。


 関連URL : http://www.sato-yoske.co.jp/

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  / 11

メニュー
トップ
お知らせ
福祉会について
福祉会理念
業務内容
施設案内
行事カレンダー
リンク
お問い合わせ
ダウンロード
採用情報
 福祉会フェイスブック 
湯沢市東部ネット 施設空き情報
ケアセンターいなかわ さにーぷれいす
特別養護老人ホーム 健寿苑
健寿苑サテライト型特別養護老人ホーム スマイルケアみつなし
舞夢
あおぞらこども園ホームページ
駒形保育園
最適閲覧環境:IE6.0SP1以降 HighColor 画面サイズ1024pics x 768pics以上
Copyright © 2018 Inakawa-fukushi.or.jp All Rights Reserved.