Page: [1] [2]  / 2

  [タイトル一覧表示]

掲載日:2015年12月15日(Tuesday)

  子育てセミナーへのご参加ありがとうございました!


お世話になっております。いなかわ福祉会です。

 先日13日(日)、湯沢市広域交流センターで実施した今年度の子育てセミナーですが、師走の日曜、忙しい時期にも関わらず地域の皆様のご参加をいただきまして本当にありがとうございました。

 以前もご紹介しましたが、講師には現役の男性保育士で結成された「チームファンタジスタ」(代表:高島純さん 盛岡市)の皆様をお呼びしました。歌に踊り、親子の触れ合いありと、本当に楽しく、あっという間の2時間となりました。

 途中の話の中で、チームファンタジスタの皆様は東日本大震災の際も、被災地にいち早く駆けつけ、地域の子供達に少しでも早く笑顔が戻るようにご尽力されたようです。そして被災地の保育士から「もっと子どもをだっこしてあげてください」そんな言葉を受け、各地のセミナー等でその言葉を送り届けているとのことです。本当にすばらしい事ですね。

 歌って踊れる現役保育士エンターテイメント集団「チームファンタジスタ」、また何かの際にお呼びしたいと思いますので、今回参加出来なかった方々、是非次回のセミナー等に足を運んでいただければと思います。

【参加者アンケートからの声】
・またチームファンタジスタを呼んでください!
・大変素晴らしいセミナーでした。子供達もすごく楽しく遊んでいました。
・娘と楽しく交流することができました。ありがとうございます。
・楽しい時間をありがとうございました。
・チームファンタジスタ最高でした!
・来年の子育てセミナーも期待しております!  他多数

多くのお言葉をいただき本当にありがとうございましたm( _ _)m

※フェイスブックでもセミナーの模様を掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa


掲載日:2015年11月20日(Friday)

  子育て公開セミナーを開催します!親子の絆を深めませんか?


 いつもお世話になっております。 

 いなかわ福祉会では昨年も大好評をいただきました「子育て公開セミナー」を実施します。

 講師には現役の男性保育士で結成された「チームファンタジスタ」(代表:高島純さん 盛岡市)の皆様を岩手県よりお呼びしております。

 近年、男性の育児参加が社会的に大きく取り上げられおり、育児は女性だけがするものではなく、男性のサポートも大きく影響する時代となりました。今回講師の「チームファンタジスタ」は現役の男性保育士ということもあり、遊びだけではなく育児中の保護者に向けた父親としてのメッセージも飛び出すと思います。歌あり、踊りありの楽しいセミナーにどうぞご参加いただければと思います。多くのご来場をお待ちしております。
 
 セミナー日程は下記のとおりです。入場無料!子育て相談コーナー、無料託児所も設置しております。親子共に動きやすい服装で気軽に参加してください。お父さんの参加大歓迎です!


【平成27年度 子育て公開セミナー詳細】

・開催日時:平成27年12月13日(日)御前10時~正午
・場  所:湯沢市広域交流センター(湯沢文化会館隣)
・参加対象:子育て中の親、ご家族、子育てに関心のある方
・持 参 物:内履き(軽運動を行います)詳細につきましては下記ダウンロードページよりご確認をお願いします。
http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a151120102519.pdf

・諸 注 意:当日は動きやすい服装でご参加下さい。
小さいお子様と参加する場合は必ず保護者同伴でのご参加をお願いします。
・そ の 他:講演中のカメラ等での撮影、録音機材での録音は一切禁止です。


なお、
※PDFをご覧になるには、Adobe社 Acrobat Readerが必要です。


 関連URL : http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a151120102519.pdf


掲載日:2015年10月21日(Wednesday)

  合同避難訓練を実施しました。


 お世話になっております。いなかわ福祉会です。

10月20日(火)、ケアセンターいなかわと駒形保育園にて、大規模地震による施設内火災を想定した「合同避難訓練」を実施いたしました。備えあれば憂いなし。日頃の避難訓練がいざという時に役立ちます。特に保育園においては毎月1回、定期的に非難訓練を実施していますので、保育士達の非難誘導の手際の良さは見事なものです。施設ご利用者Sさんは「訓練って分かっているけど大きな音が出るからドキドキする。本当に地震がきたら怖いねぇ」と、訓練の重要さを感じていたようでした。

 避難訓練の後は、職員を対象に消火栓や消火器を実際に使用した消化訓練を実施。道具の場所が分かっていても使えなければ意味がありません。「勉強になった」という声が多く聞かれました。

 保育園児達は消防服を着て放水を体験、もう気分は消防士です(^-^) その他、救急車の中を見せていただいたり、消防車の前で写真撮影をしたりと、参加者全員にとって有意義な訓練日となりました。


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa/allactivity


掲載日:2015年10月05日(Monday)

  新理事長挨拶


謹啓

秋涼の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。当法人の運営につきましては平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて 私儀

このたび 故 遠藤幸次 の後任として社会福祉法人いなかわ福祉会理事長に就任いたしました。

甚だ微力ではございますが故人の意志を継ぎ、福祉活動の推進と地域福祉の発展のため専心努力をいたす所存でございますので、前任者同様のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


謹言


平成27年10月 吉日

社会福祉法人いなかわ福祉会
理事長 佐藤 鉄也


Page: [1] [2]  / 2

メニュー
トップ
お知らせ
福祉会について
福祉会理念
業務内容
施設案内
行事カレンダー
リンク
お問い合わせ
ダウンロード
採用情報
 福祉会フェイスブック 
湯沢市東部ネット 施設空き情報
ケアセンターいなかわ さにーぷれいす
特別養護老人ホーム 健寿苑
健寿苑サテライト型特別養護老人ホーム スマイルケアみつなし
舞夢
あおぞらこども園ホームページ
最適閲覧環境:IE6.0SP1以降 HighColor 画面サイズ1024pics x 768pics以上
Copyright © 2022 Inakawa-fukushi.or.jp All Rights Reserved.