Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  / 11

  [タイトル一覧表示]

掲載日:2016年04月19日(Tuesday)

  ★ スマイルケアみつなし 内覧会のお知らせ ★


 お世話になっておりますいなかわ福祉会です。


 先週土曜(16日)の朝刊にて稲川、皆瀬地区の皆様には折込チラシを配布いたしましたが、今週末4月23日(土)~25日(月)において、新施設の内覧会を実施致します。

 館内はゆったりとできる空間を意識した設計となっており、出来るだけ「施設」というイメージを出さないように、法人と設計業者でデザインを考えました。また、地域の皆様誰もが利用できるスペースとして「地域交流スペース」を設けております。キッズルームも備えておりますので会合や、ママ会等にもご利用していただければと思います。

 来館者の皆様には記念品もご準備しておりますので、ご興味のある方は是非、スマイルケア三梨にお立ち寄りいただければと思います。多くの皆様のご来館をお待ちしております。


※詳細は下記URLより確認できます


 関連URL : http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a160420173440.pdf


掲載日:2016年04月15日(Friday)

  新施設 「スマイルケアみつなし」 竣工式を実施しました。


 お世話になっております。いなかわ福祉会です。 新年度も始まり、職員一同バタバタした毎日を過ごしておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

 さて、平成28年4月15日(金)、昨年より建設工事中でありました新施設「スマイルケアみつなし」の竣工式を実施しました。ご多忙の中、多くのご来賓、ご関係者に足を運んでいただき、法人の新施設として最高の竣工式となりました。

 法人として、地域包括ケアを推進していく上で、小規模多機能型居宅介護事業は今後、無くてはならないサービスといえます。365日24時間、地域の方々が安心して生活できるお手伝いをさせていただければ本当にうれしく思います。

 竣工式にご参加いただいたご来賓の皆様、地域関係者の皆様、工事に携わった業者の方々、今後とも、当法人へのご指導、ご協力をいただきますようこの場を借りてお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

 そして稲川地区の皆様にも、変わらぬご支援、ご協力をいただきますよう、重ねてお願いを申し上げます。



掲載日:2016年03月26日(Saturday)

  祝 ご卒園!


お世話になっております。いなかわ福祉会です。
年度末の慌しさの中、なかなか情報更新が出来ずに申し分けございません。


3月に入り卒業、卒園、旅立ちの時期となりました。なんだか切ない季節ですね。
平成28年3月18日(金)あおぞらこども園、同3月25日(金)駒形保育園において卒園式が開催されました。今年度は44名の園児(あおぞら32名、駒形12名)が小学校に巣立っていきました。子供の成長に涙するご家族も多く、今までの園での思い出が蘇ってきたことと思います。4月にはピカピカの1年生です。あおぞらこども園、駒形保育園での思い出を胸に立派な1年生になっていただければと思います。頑張れ新1年生!

【ご父兄の皆様へ】
お子様のご卒園おめでとうございます。これまで両園の各種事業や父兄会へのご協力をいただき本当にありがとうございました。いなかわ福祉会はこれからも保育サービスの質の向上、稲川地区の子育て環境の向上を目指してまいります。両園の運営につきましては今後とも変わらぬご協力をいただければ幸いです。本当にありがとうございました。



掲載日:2015年12月15日(Tuesday)

  餅つきペッタン!つきたてのお餅に園児達笑顔弾ける!


 お世話になっております。いなかわ福祉会です。本日はすごく天気がよく、気持ちのいい一日ですね。この天気がずっと続いてほしいものです。

 さて、本日ですが、あおぞらこども園にて毎年恒例の「第33回ちびっこもちつき大会」が開催されました(参加者約190名)。回数にビックリしてしまいますが、今年で33回目を迎える稲川地区では伝統のある餅つき大会なんですよ。そんなもちつき大会ですが、毎年こまち農業協同組合さん協賛のもとに開催しております。いつも本当にありがとうございます。

 餅つきということで園児達はワクワクドキドキ。ホール内には「よいしょー!よいしょー!」と大きな声が響き渡りました。JAのマスコットキャラの「こまちゃん」も応援に駆けつけ、園児達の餅つきを応援しました。

 つきたてのお餅は園の調理室ですぐに調理され、「あんこ餅」、「きな粉餅」、「いそべ餅」、「すまし餅」の4種類で提供され、参加者みんなで美味しい昼食をいただきました。
会場では「おいしぃ~!」、「おかわりー!」と幸せな声が飛び交っておりました。

 両園保護者会の皆様、そして、こまち農業協同組合の皆様、本日のご協力、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援、ご協力をお願いできればと思います。おいしいお餅、ご馳走様でした (^人^)< ゴッツァンデス


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa


掲載日:2015年12月15日(Tuesday)

  子育てセミナーへのご参加ありがとうございました!


お世話になっております。いなかわ福祉会です。

 先日13日(日)、湯沢市広域交流センターで実施した今年度の子育てセミナーですが、師走の日曜、忙しい時期にも関わらず地域の皆様のご参加をいただきまして本当にありがとうございました。

 以前もご紹介しましたが、講師には現役の男性保育士で結成された「チームファンタジスタ」(代表:高島純さん 盛岡市)の皆様をお呼びしました。歌に踊り、親子の触れ合いありと、本当に楽しく、あっという間の2時間となりました。

 途中の話の中で、チームファンタジスタの皆様は東日本大震災の際も、被災地にいち早く駆けつけ、地域の子供達に少しでも早く笑顔が戻るようにご尽力されたようです。そして被災地の保育士から「もっと子どもをだっこしてあげてください」そんな言葉を受け、各地のセミナー等でその言葉を送り届けているとのことです。本当にすばらしい事ですね。

 歌って踊れる現役保育士エンターテイメント集団「チームファンタジスタ」、また何かの際にお呼びしたいと思いますので、今回参加出来なかった方々、是非次回のセミナー等に足を運んでいただければと思います。

【参加者アンケートからの声】
・またチームファンタジスタを呼んでください!
・大変素晴らしいセミナーでした。子供達もすごく楽しく遊んでいました。
・娘と楽しく交流することができました。ありがとうございます。
・楽しい時間をありがとうございました。
・チームファンタジスタ最高でした!
・来年の子育てセミナーも期待しております!  他多数

多くのお言葉をいただき本当にありがとうございましたm( _ _)m

※フェイスブックでもセミナーの模様を掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa


掲載日:2015年11月20日(Friday)

  子育て公開セミナーを開催します!親子の絆を深めませんか?


 いつもお世話になっております。 

 いなかわ福祉会では昨年も大好評をいただきました「子育て公開セミナー」を実施します。

 講師には現役の男性保育士で結成された「チームファンタジスタ」(代表:高島純さん 盛岡市)の皆様を岩手県よりお呼びしております。

 近年、男性の育児参加が社会的に大きく取り上げられおり、育児は女性だけがするものではなく、男性のサポートも大きく影響する時代となりました。今回講師の「チームファンタジスタ」は現役の男性保育士ということもあり、遊びだけではなく育児中の保護者に向けた父親としてのメッセージも飛び出すと思います。歌あり、踊りありの楽しいセミナーにどうぞご参加いただければと思います。多くのご来場をお待ちしております。
 
 セミナー日程は下記のとおりです。入場無料!子育て相談コーナー、無料託児所も設置しております。親子共に動きやすい服装で気軽に参加してください。お父さんの参加大歓迎です!


【平成27年度 子育て公開セミナー詳細】

・開催日時:平成27年12月13日(日)御前10時~正午
・場  所:湯沢市広域交流センター(湯沢文化会館隣)
・参加対象:子育て中の親、ご家族、子育てに関心のある方
・持 参 物:内履き(軽運動を行います)詳細につきましては下記ダウンロードページよりご確認をお願いします。
http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a151120102519.pdf

・諸 注 意:当日は動きやすい服装でご参加下さい。
小さいお子様と参加する場合は必ず保護者同伴でのご参加をお願いします。
・そ の 他:講演中のカメラ等での撮影、録音機材での録音は一切禁止です。


なお、
※PDFをご覧になるには、Adobe社 Acrobat Readerが必要です。


 関連URL : http://www.inakawa-fukushi.or.jp/pdf/a151120102519.pdf


掲載日:2015年10月21日(Wednesday)

  園児達、稲庭うどんに大喜び!


 お世話になっております。いなかわ福祉会です。今日は気持ちの良い秋晴れの一日でしたね。

 さて、そんな晴天の空のもと、本日は今年の「うどんエキスポ」で見事、優勝を飾った有限会社佐藤養助商店様のご好意で、駒形保育園に移動販売車が来園しました。

 「うどんだー!」、「おかわりするぞー!」、「稲庭うどん大好きー!」と園児達は大はしゃぎ。あちらこちらから「おいしい!!」と大きな声が飛び交い、園児達は笑顔で絶品の稲庭うどんをお腹いっぱいご馳走になりました。

 外でみんなで食べた稲庭うどん、園児達のいい思い出となりそうです。佐藤養助商店様、本日は本当にありがとうございました。


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa


掲載日:2015年10月21日(Wednesday)

  合同避難訓練を実施しました。


 お世話になっております。いなかわ福祉会です。

10月20日(火)、ケアセンターいなかわと駒形保育園にて、大規模地震による施設内火災を想定した「合同避難訓練」を実施いたしました。備えあれば憂いなし。日頃の避難訓練がいざという時に役立ちます。特に保育園においては毎月1回、定期的に非難訓練を実施していますので、保育士達の非難誘導の手際の良さは見事なものです。施設ご利用者Sさんは「訓練って分かっているけど大きな音が出るからドキドキする。本当に地震がきたら怖いねぇ」と、訓練の重要さを感じていたようでした。

 避難訓練の後は、職員を対象に消火栓や消火器を実際に使用した消化訓練を実施。道具の場所が分かっていても使えなければ意味がありません。「勉強になった」という声が多く聞かれました。

 保育園児達は消防服を着て放水を体験、もう気分は消防士です(^-^) その他、救急車の中を見せていただいたり、消防車の前で写真撮影をしたりと、参加者全員にとって有意義な訓練日となりました。


 関連URL : https://www.facebook.com/fukushikai.inakawa/allactivity


掲載日:2015年10月05日(Monday)

  新理事長挨拶


謹啓

秋涼の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。当法人の運営につきましては平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて 私儀

このたび 故 遠藤幸次 の後任として社会福祉法人いなかわ福祉会理事長に就任いたしました。

甚だ微力ではございますが故人の意志を継ぎ、福祉活動の推進と地域福祉の発展のため専心努力をいたす所存でございますので、前任者同様のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


謹言


平成27年10月 吉日

社会福祉法人いなかわ福祉会
理事長 佐藤 鉄也



掲載日:2015年10月05日(Monday)

  法人本部事務局より


お世話になっております。いなかわ福祉会です。


皆様ご周知とは存じ上げますが、病気療養中でありました 当会 前理事長 遠藤幸次 が平成27年9月21日午後1時33分逝去致しました。


稲川町長として稲川町の発展に大きく寄与し、晩年は自分を育て、支えてくれた地域への恩返しとして「地域に根ざした法人」を目指し、当会の理事長として稲川地区の福祉推進に尽力していた中、志半ばでの逝去となり法人役職員も驚愕し、涙に暮れました。


しかし、いつまでも悲しんでばかりはいられません。故人の意志を引き継ぎ、今後もいなかわ福祉会は地域の福祉に尽力してまいります。それが故遠藤理事長への最大の恩返しであり、私達が進むべき道だと信じて頑張ってまいります。


なお、いなかわ福祉会・遠藤家における合同葬儀で執り行いました火葬(9/24)、葬儀(9/26)におきましては、近隣、遠方より多くの皆様にご参列をいただきましたことを心より感謝申し上げます。また、今後とも当会への変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。本当にありがとうございました。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]  / 11

メニュー
トップ
お知らせ
福祉会について
福祉会理念
業務内容
施設案内
行事カレンダー
リンク
お問い合わせ
ダウンロード
採用情報
 福祉会フェイスブック 
湯沢市東部ネット 施設空き情報
ケアセンターいなかわ さにーぷれいす
特別養護老人ホーム 健寿苑
健寿苑サテライト型特別養護老人ホーム スマイルケアみつなし
舞夢
あおぞらこども園ホームページ
駒形保育園
最適閲覧環境:IE6.0SP1以降 HighColor 画面サイズ1024pics x 768pics以上
Copyright © 2018 Inakawa-fukushi.or.jp All Rights Reserved.