いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2018年11月01日(木)
もうすぐ冬がやってきます

秋から冬へ変わるこの時季、ご家庭では暖房器具が活躍し、冬支度も忙しくなる頃ですね。季節の変わり目で感染症が流行しやすくなるので、ご家庭と連携しながら、子ども達の体調に配慮していきたいと思います。
11月10日に行われるゆうぎ会に向けての活動が盛んになってきました。もも組やさくら組では、楽しみながら曲に合わせて体を動かし、りんご組では踊りのアイディアを出し合ったり堂々と大きな声で歌ったりして楽しんでいますよ。友だち同士踊りを見せ合う中でいつもと違う刺激を受け、褒めたり認め合ったりする姿も見られるので、子ども達の心の成長に寄り添いながら、一人一人が表現する楽しさを感じることができるようにしていきたいと思います。
当日は、めんこ~いこまがたっこに、あたたかい声援と大きな拍手で応援よろしくお願いします!
2018年11月17日(土)  
楽しかったね!!ゆうぎかい♪

 10日に行われたゆうぎ会では、子ども達一人一人が思いを表現し、歌や踊りを楽しめたようでした。中には緊張していた子もいましたが、最後までやりとげ、「ゆうぎ会楽しかったよ!」と話している姿が見られました。
 元気に返事をしたり、お気に入りの曲に合わせて体を動かしたりして見せてくれたもも組。ミュージカル風に踊って早着替えも見せてくれたさくら組。かわいらしさと元気さを体いっぱいで表現した年少児。難しい振りにも挑戦して素敵な笑顔を見せてくれた年中児。「カッコイイ!!」と皆の心を虜にした力強い踊りを見せてくれた年長児。子ども達自身の成長が感じられた行事でしたが、何より皆さんからのあたたかく力強い応援があったからこそ、子ども達の自身や意欲につながって存分に楽しむことができたのだと思います。子ども達や、お家の皆さんからの感想を見たり聞いたりするたび、私たち職員もとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 役員さん方をはじめ、保護者の皆様からはたくさんのご協力と、盛大なご声援・拍手をいただきまして本当にありがとうございました!!

りんご収穫体験に行きました!

16日、年中・年長児が後藤苹治さんのご厚意で、りんご収穫体験に行ってきました。後藤さんからとり方を習い、昇降機に一人一人乗せてもらっ真っ赤に実ったりんごを嬉しそうにとっていました。
その場でごちそうになったりんごも甘くてとってもおいしくいただきました!おみやげもたくさんいただきましたよ。貴重な体験をさせていただいた後藤さんありがとうございました!

たくさん栗をいただきました!

12日に予定していた栗ひろいですが、雨天の為、中止となりました。とても残念がっていた子ども達ですが、お土産用の大きな栗をたくさんいただいて、大喜びでした!ご招待していただいた後藤悦朗さん、本当にありがとうございました。

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン