いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2019年11月02日(土)
皆が主役!ゆうぎ会♪

 山々の紅葉が色濃くなり、秋の深まりを感じるようになりました。朝夕は一段と寒さが増し、体調管理が難しい季節となりましたが、子ども達は元気に登園し、天気の良い日は園庭で思い切り体を動かして遊んでいますよ。
 今月は「おゆうぎ会」という大きな行事があります。曲に合わせて歌や踊りをしながら、お友達と協力したりお互いに刺激を受けたりして楽しみながら取り組んでいます。様々な経験をして成長していく個々の気持ちに寄り添いながら、一人一人が主役となって自分を大いに表現できるように私達職員も頑張っていきたいと思っています。
 年齢ごとの発表はもちろん、異年齢、全園児参加の内容のものもありますので、ぜひ皆さん揃っておいでください。子ども達の頑張りと光輝く姿にあたたかい声援と大きな拍手で応援よろしくお願いします!!

※写真は砂遊びを楽しむもも組さんとさくら組さんです。

2019年11月20日(水)  
10月8日小遠足に行ってきました

りんご組・ぶどう組は横手市にある「秋田ふるさと村」の「ワンダーキャッスル」に行ってきました。1階にある遊び場やボールプールで夢中になって遊んできましたよ。2階にあるアスレチック遊具にも果敢に挑戦して、友達同士「こっちおいで」「頑張れ、もうすこし」と声を掛け合う姿も見られてほほえましく思いました。
たくさん遊んでおなかペコペコの子ども達は、おいしいお弁当を口いっぱいにほおばって、大喜びで食べていましたよ!

カレークッキング!

10月10日、毎年恒例カレークッキングを行いました。年中児は登園後すぐにお米を研いで、にんじんを型ぬきして、フルーチェ作って…、年長児は野菜を包丁で切って、炒めて、煮込んで、カレールゥを入れて…と、子ども達は朝から大忙し!そうして完成したカレーには、畑で収穫したじゃがいもも入っています。いつもお世話になっている畑の先生(沓澤さん)と運転手さんをご招待してみんなでおいしくカレーをいただきました。

小学校でさつまいもほったど~

9月30日、年長児が小学校に行ってさつまいも掘りをさせてもらいました。1年生、2年生の皆さんと一緒に夢中になって掘ってとりましたよ。小学校のさつまいもはとっても大きくてずっしり重い。お土産にいただいてきましたが、おいもを選ぶ子ども達の目が鋭く光っていました(笑)
駒形小学校の皆さん、ありがとうございました!

※後日、校長先生から集合写真をいただきました。玄関に飾っていますのでご覧ください。
 校長先生ありがとうございました。

Copyright © 2019 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン