いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2011年03月03日(木)
ひなまつり誕生会をしました!

 暖かくなったと思ったら、また、冬に逆戻りの吹雪に、冬と春が綱引きをしているようですね。でも、保育園の中は、春爛漫。子どもたちの作ったお雛様がホールいっぱいに春の息吹を感じさせてくれます。今日は、3月生まれのお友だちの誕生会とひなまつりをしました。5人の誕生児たちは、待ってた!待ってた!待ち遠しかった誕生会、みんなにいっぱいお祝いをしてもらいうれしそうでした。
 3月に入り、一年が過ぎるのがとても速く感じられます。子どもたちは、進級・入学を控えて幼いながらも希望と自信を持って、意欲的に生活をしています。ひな人形が、昔は病気や災いなどを吸い取り、身代わりになってくれていた由来からも子どもたちの健康で健やかな成長を祈らずには居られませんね。♫あかりをつけましょ ぼんぼりに…♪♪(写真は、もも組さん……お雛さまの前で)
2022年01月18日(火)  
6月のお誕生会&のびのび広場

6月生まれのお友達は2人!みんなにお祝いしてもらって、インタビューもニコニコいい笑顔で答えてくれました。お楽しみのゲームでは、子ども達が作ったてるてる坊主をリレー方式で飾っていくゲームをしました。7月に行われる夏祭り・夕すずみ会が晴れますようにと願いをかけながら楽しみましたよ。

8/30 台風10号に備えた降園時バス運休について

いつもお世話になっております。駒形保育園です。

皆様、新聞やニュースでご存知のとおり、台風10号が東北に接近しており、本日夕方から夜半にかけて激しい雨が予想されております。湯沢市では本日、市内の小中学校を全て休校とし、子供たちの安全確保に備えております。

いなかわ福祉会としても、園児達の安全確保の為、本日の帰りの通園バスを運休することと致しました。保育時間等に変更はありませんが、台風の状況を見ながら安全に降園できますよう、お迎えのご協力をお願いいたします。ご家庭の皆様には大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

海苔まきおひな様おいしかったです!

 今日は、ひなまつり誕生会、女の子のお祭りです。素敵なごちそうを給食先生が作ってくれました。お楽しみ献立は、のり巻きのおだいり様とおひな様、唐揚げ、温野菜、お花麩が入ったそうめん汁、ひし餅に見立てた三色ゼリー。とってもおいしかったです。お家では、どんなどごちそうが出るかな?楽しみですね。

Copyright © 2022 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン