いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2018年08月02日(木)
いっぱい遊ぶぞ~!

 ぐんぐん暑くなる夏の日差しにも負けないほど元気いっぱいの子ども達。プールや水遊びでは、水しぶきとともに楽しそうな声が青空に届かんばかりに響いています。始めは慣れなかった子も、「プールやる?やったー」と喜んだり、自分から水に顔をつけたりと、毎日楽しみながら新しいことに挑戦する姿も見られるようになりました。反面、思った以上に体力を消耗しやすい時季でもあるので、水分補給、休息等の体調管理に十分気をつけながら保育に努めたいと思っています。
 お家ではお盆や夏休みの計画や準備など慌ただしくなる頃ですね。お墓参りしたり、親戚の方と交流したりする中で、子ども達なりに日本の行事を経験する良い機会になることと思います。みなさんにとって楽しい思い出となるように、事故や怪我等に気をつけてお過ごしください。
2018年08月15日(水)  
七夕まつり

7日、隣接するケアセンターを利用するおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に七夕祭りを楽しみました。ケアセンターの職員の方と保育士が出演した劇、「たなばたさま」は、子ども達にも利用者さん方にも大好評!!子ども達は七夕の歌をうたったり、はんてんを着て夕涼み会の盆踊りを披露してきましたよ!「めんこいなぁ~」とたくさん褒めてもらいました♪楽しいひと時の後は、流しそうめん!!さくら組から参加して、みんなでお腹いっぱい楽しみました!

お盆期間(13日~18日)について

お盆期間の登園出欠を皆さんにお伺いした結果を受けまして、通園バスは13日~18日まで運休、ご家庭での送迎のご協力をよろしくお願いします。

あおぞらこども園とプール交流

年中、年長児があおぞらこども園のお友達とプール交流をしてきました。大きなプールに子ども達は大興奮!!「(駒形プールより)深いね」「広いね」と、潜ったりワニ泳ぎしたりと思いきり楽しんできましたよ!

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン