いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2019年07月01日(月)
令和の夏が来た!

 天気の移り変わりが多いこの頃ですが、子ども達は汗ばみながらも室内外の遊びを楽しんでいます。梅雨が明けたら本格的な暑さがやってきます。安全面、健康面に気をつけながら、プールや泥んこ遊びの他、夏ならではの開放的な遊びや経験ができるよう保育に努めていきたいと思います。
 今月行われる夏祭り・夕すずみ会に向けての活動に期待を高めながら意欲的に取り組んでいる子ども達です。毎年、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様からもたくさんのご協力とあたたかいご声援をいただいており、心から感謝申し上げます。今年で最後となるお神輿練り歩きですが、子ども達の力強い、元気いっぱいの笑顔と掛け声を駒形地区に広く響かせたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

※写真は保育参観で年長児が横断幕に色を塗っている様子です。横断幕は夏祭り・夕すずみ会でお披露目予定です!




2019年07月21日(日)  
楽しかったね!!夏祭り・夕すずみ会

6日(土)に行われた「夏祭り・夕すずみ会」では、お天気にも恵まれ、子ども達は元気いっぱいな掛け声を地域に響かせてお神輿ねり歩きをすることができました。夜店ではお買い物を楽しんだり、大きな花火に歓声や拍手をしたりして、子ども達はもちろん、お家の皆さん、地域の皆さんも一緒になってみんな笑顔で楽しんでもらえたようで嬉しく思いました。
お手伝いをしてくださった役員さんをはじめとする保護者の皆様、応援してくださった地域の皆様、たくさんのご協力とあたたかいご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

もも組・さくら組で発熱症状が流行しています

先週末(7月4、5日)から、もも組・さくら組で体調を崩してお休みする子が増えています。高熱・発熱が続く・解熱しても咳と鼻水が続くというような症状が共通して見られます。体調を崩して病院で受診する場合は、園で発熱が流行していることも伝えて登園について相談してください。
一度は解熱しても発熱を繰り返すお子さんもいます。早めの受診、休養をして、長引いたり重症化したりしないように治すようにしましょう。

プール開きをしました

10日はプール開き!りんご組・ぶどう組の子ども達は水着に着替えて、早く遊びたい気持ちを抑えながら、まずはプールでのお約束を確認しました。怪我や事故のないように、楽しく遊ぶことができるようにと、みんなで水の神様にお願いしました。
水遊び、プール遊びの為の準備、カードの記入などご難儀かけますがよろしくお願いします。

Copyright © 2019 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン