いなかわ福祉会ホームページ      あおぞらこども園ホームページ 
掲載日:2018年05月02日(水)
ワクワクの春!

 園庭で力強く泳ぐこいのぼりを見て、元気に登園してきている子ども達。入園・進級から一ヶ月、新しい環境に戸惑っていた子も、少しずつ生活のリズムができてきました。涙少なくなって、自分から挨拶をしてきたり、お気に入りの場所を見つけ、一緒に過ごす友だちからもたくさんの刺激をもらったりしているようですよ。
 これからは戸外での活動が増えてきます。外遊びや散歩を通じて全身で春を感じられるようにしていきたいと思います。
 5月は忙しくもお楽しみいっぱいの連休がありますね。事故やケガ、体調に十分気をつけてお過ごしください。パワフル笑顔の子ども達を楽しみに待っています!

2018年06月22日(金)  
2日、子どもの日楽しみ会をしました

子どもの日楽しみ会では、子ども達がそれぞれ制作したこいのぼりを手に、歌をうたったりゲームをしたりして、みんなが健やかに成長できますようにと願いを込めながら楽しみました。
こいのぼりくぐりゲームは、普段入れないこいのぼりの中をくぐれるとあって大興奮の子ども達!見本で見せた大人は引っ掛かりましたが(笑)、子ども達は素早くくぐって楽しんでいました♪

じゃがいも、さつまいも植えをしました

今年も「畑の先生」沓澤繁幸さんのご厚意により、8日じゃがいも、16日さつまいも植えをさせていただきました。
真剣なまなざしで植え方を聞き、慎重に植えた子ども達。収穫後は給食食材にしたり、焼き芋パーティーに使用したりするので、おいしくなりますようにと願いを込めて植えてきましたよ。
畑の整備や苗の用意など、沓澤さんありがとうございました!
ご家庭からの長くつのご協力ありがとうございました。今後も使用しますので、もう少しの間保育園で預からせてください。

4月のやまびこポスト

やまびこポスト4月中の相談・苦情などはありませんでした。
日頃より、保育運営についてご理解とたくさんのご協力をいただきましてありがとうございます。

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン