Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   お知らせ
アユの稚魚の放流を体験してきました

5月29日、漁業組合・稲川ライオンズクラブ・JAこまち・JA共済のご厚意で、アユの稚魚放流体験をしてきました。皆瀬保育園、あおぞらこども園、駒形保育園の年長児が集まり、個々の小さなバケツにたくさんの稚魚を入れてもらって皆瀬川に放流しました。子ども達も「元気に頑張ってね」と声をかけて、嬉しそうに見送っていましたよ。

掲載日: 2017年06月10日(土)

   お願い
5月の誕生会&のびのび広場を行いました

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたよ!保育園に入っていない小さなお友達もお誕生月ということで一緒にお祝いしました(*^_^*)お楽しみは職員劇「お弁当の遠足」♪もうすぐ遠足ということで、一層期待を高めて見ている子ども達でした。

掲載日: 2017年06月08日(木)

   その他
畑づくり・苗植えをしました

毎年チャレンジデーにお家の方に来ていただいて行っていた畑づくり、苗植えを、今年は別日に設けて行いました。少しお天気が心配されましたが、お家の方の協力もあって、プランターにはきれいな花の苗が植えられ、畑には数種類の野菜を植えることができました。「楽しみだね~」と子ども達はお世話する気持ちで張り切っていました(^O^)
お忙しい中、お手伝いしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

掲載日: 2017年06月08日(木)

   その他
アユの稚魚の放流体験します(年長)

5月29日、年長児がアユの稚魚の放流体験に参加します。今年は漁業組合さん、JAこまちさん、JA共済さんの協賛で行われます。楽しみですね(*^_^*)

掲載日: 2017年05月13日(土)

   お願い
内科健診があります

15日(月)は内科健診があります。午後1時より、お医者さんがいらしてみてもらいます。なるべくお休みのないように、また、着脱しやすい服装での登園をお願いします。

掲載日: 2017年05月13日(土)

   お知らせ
じゃがいも、さつまいもを植えました

9日、「ちびっこのうえん」にて畑の先生に教えてもらいながらじゃがいも・さつまいもを植えました。植え方を聞く子ども達は真剣!!じゃがいもの植え方の裏ワザ(?!)も教えてもらいましたよ。収穫が楽しみですね!!畑の先生(沓澤さん)、ありがとうございました!!
〇長くつのご協力ありがとうございました。

掲載日: 2017年05月13日(土)

   お知らせ
子どもの日楽しみ会

2日、子どもの日楽しみ会を行いました。それぞれが作ったこいのぼり制作を紹介し、こいのぼりについてのお話や、ゲームをして思い切り楽しみました!!園庭で泳ぐこいのぼりのように、みんな大きくたくましくなりますように♪

※写真は園庭のこいのぼりです。写真だと小さく見えますが、お父さんこいのぼりは何メートルもあってかなり大きくて長いんです!!

掲載日: 2017年05月06日(土)

   その他
4月のやまびこポスト

やまびこポスト4月中の相談・苦情などはありませんでした。
日頃、保育園運営について、たくさんのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

掲載日: 2017年05月01日(月)

   お願い
交通安全に気を付けて

4月25日、交通安全教室を行いました。おまわりさん、交通安全協会の方が来て下さり、交通ルールの大切さや気を付けることをクイズを交えながら教えてくれましたよ。
子ども達も真剣に話を聞いたり、横断歩道を渡ったりして楽しみながら学ぶことができました。
クイズではどうしてそうなるのかまで答えたりして、「すごいね」「おりこうさんだね」とたくさんほめてもらいました。(ヤッタネ!)頑張ったご褒美にぬり絵をいただきました。
これから楽しいG.Wが待っています。交通量も増えるので、十分気を付けて過ごしましょう。

掲載日: 2017年04月28日(金)

   お願い
インフルエンザが流行しています

近隣の小学校、中学校、保育園でインフルエンザが流行し始めました。保育園でも鼻水などの風邪症状が見られ始めたので、体調に気を付けて楽しい連休を過ごしましょう!

※写真は1歳児のかわい子ちゃん達ですが、病名とは関係ありません(^_^)

掲載日: 2017年04月26日(水)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン