Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]  / 14
   お知らせ
12月のお誕生会

13日、12月生まれのお友達のお誕生会を行いました。今月は4人のお友達をみんなでお祝いしましたよ♪お楽しみは保育士によるマジックショー!!「先生がサンタの国へ!?」「先生がいなくなった!」駒形イリュージョンショーは大成功でした!

掲載日: 2018年12月15日(土)

   その他
雪道に気を付けましょう

夕方からの薄暗い時間が長かったり、積雪の為道幅が狭くなって見通しが悪くなったりしているので、お子さんの手をしっかりつないで安全に気を付けて過ごしましょう。

掲載日: 2018年12月08日(土)

   お願い
ちびっこもちつき大会

6日、ちびっこもちつき大会があおぞらこども園で行われました。大きな臼と杵で、力いっぱいもちつきを頑張りましたよ!!自分達でついたおもちは格別なのか、苦手だといっていた子が食べたり、おかわりしたりする様子が見られましたよ。みんな力強く、大きくなぁ~れ!会に協賛してくださったJAこまちの皆さん、お手伝いしてくださった協力会役員のみなさん、ありがとうございました。

掲載日: 2018年12月08日(土)

   お知らせ
12月1日、祖父母参観

祖父母参観には、お忙しい中たくさんの方にご参観くださいましてありがとうございました。子ども達も照れたり甘えたり、大興奮で次々と遊びを披露したり…と、とっても楽しそうに保育園での姿を見せてくれていましたね。お楽しみでは、ゆうぎ会で大好評だった子ども達の踊りを披露♪サプライズで保育士も披露させていただきました!温かい拍手、ありがとうございました!

掲載日: 2018年12月01日(土)

   お知らせ
避難訓練

21日、ケアセンターとの合同避難訓練を行いました。地震からケアセンターの厨房より出火、保育園にも連絡が来て避難する…という想定で、子ども達も真剣な面持ちで訓練に参加しました。雨天のため、ホールに避難しましたが、とてもスムーズに避難できたので消防の方からも褒めてもらいましたよ!訓練後はお楽しみ!消防車の中の見学をさせてもらい、年長さんは放水訓練で消防士に変身させてもらいました☆

掲載日: 2018年11月24日(土)

   その他
おじいちゃん、おばあちゃんからたくさん拍手をいただきました!

隣接するケアセンターで、ゆうぎ会の踊りを披露してきました!年少、年中、年長組の踊りを一曲ずつと、歌を披露してきましたよ。年長さんは本番と同じはかま姿と扇子でビシッとかっこ良く登場!おじいちゃんおばあちゃんからは大きな拍手で褒めてもらいました♪

掲載日: 2018年11月24日(土)

   お願い
14日、ミニゆうぎ会を行いました

駒形地区の老人クラブの方を中心に、地域の方をご招待して、「ミニゆうぎ会」を行いました。0歳児から年長児まで、歌や踊りを披露しました。子ども達のかわいくてかっこいい姿に、おじいちゃん、おばあちゃん方からはたくさんの声援と拍手をいただきましたよ!ミニゆうぎ会の後は、八面の老人クラブの会長さんから太極拳を見せていただいたり、皆さんと一緒におまんじゅうを食べたりして楽しいひと時を過ごすことができました。地域の皆さん、お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

掲載日: 2018年11月17日(土)

   お知らせ
楽しかったね!!ゆうぎかい♪

 10日に行われたゆうぎ会では、子ども達一人一人が思いを表現し、歌や踊りを楽しめたようでした。中には緊張していた子もいましたが、最後までやりとげ、「ゆうぎ会楽しかったよ!」と話している姿が見られました。
 元気に返事をしたり、お気に入りの曲に合わせて体を動かしたりして見せてくれたもも組。ミュージカル風に踊って早着替えも見せてくれたさくら組。かわいらしさと元気さを体いっぱいで表現した年少児。難しい振りにも挑戦して素敵な笑顔を見せてくれた年中児。「カッコイイ!!」と皆の心を虜にした力強い踊りを見せてくれた年長児。子ども達自身の成長が感じられた行事でしたが、何より皆さんからのあたたかく力強い応援があったからこそ、子ども達の自身や意欲につながって存分に楽しむことができたのだと思います。子ども達や、お家の皆さんからの感想を見たり聞いたりするたび、私たち職員もとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 役員さん方をはじめ、保護者の皆様からはたくさんのご協力と、盛大なご声援・拍手をいただきまして本当にありがとうございました!!

掲載日: 2018年11月12日(月)

   お知らせ
10月の誕生会&のびのび広場

10月のお誕生会は、3人のお友達がみんなにお祝いしてもらいましたよ。お楽しみのペープサートでは、お話の中のさつまいも掘りを誕生児に手伝ってもらいました!もう一つのお楽しみは…焼き芋パーティー!!登園と同時に、自分達で収穫したさつまいもを新聞紙とアルミホイルで包んで、焼き芋の準備を頑張りました。焼けた焼き芋は甘くてアツアツとろ~り、最高においしくて、子ども達はほとんどおかわりして食べていました♪

掲載日: 2018年10月27日(土)

   お知らせ
木のおもちゃ美術館に行ってきました

年中・年長児の少遠足で、鳥海山木のおもちゃ美術館に行ってきました!旧鮎川小学校校舎を再利用した施設で、木を使ったおもちゃや遊び場が盛りだくさん!!子ども達は一人一人好きな場所に行ってじっくり木のおもちゃを堪能したり、アスレチックのような遊具で全身を使って楽しむことができました!!お弁当や遠足の準備など、ご家庭からのご協力ありがとうございました。

掲載日: 2018年10月20日(土)

Copyright © 2019 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン