Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   お願い
17日、ミニゆうぎ会を行いました

17日(木)、駒形地区の老人クラブの皆さんや地域のおじいちゃん、おばあちゃんをご招待してミニゆうぎ会を行いました。毎年、八面地区と大倉地区のセンターをお借りして行っていたミニゆうぎ会ですが、今年は保育園で行うことにし、もも組さんから踊りを披露しました!「おじいちゃん、おばあちゃんいっぱいいたね!」「上手っていってもらえた♪」と子ども達も笑顔で喜んでいました。
お忙しい中、たくさんの方に来ていただいて本当に嬉しく思いました。たくさんのあたたかいご声援と拍手をいただきましてありがとうございました。今後も駒形保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

掲載日: 2016年11月19日(土)

   その他
もちつき大会について

12月7日(水)にJAこまち協賛の「ちびっこもちつき大会」を行います。会場はあおぞらこども園ホールです。詳細については後日お知らせします。(もちつき大会には、園児、お手伝いの役員さん、職員で参加します)

掲載日: 2016年11月15日(火)

   お願い
17日、ミニゆうぎ会

毎年、大倉と八面のセンターをお借りして「出張ミニゆうぎ会」を行っていましたが、今年は保育園で行うことにしました。地域の老人クラブの皆様を中心にご招待し、子ども達のめんこい踊りを披露します。もも組やさくら組も出演しますよ!
会終了後は、年長児との「おちゃっこタイム」も設けています。

※写真はゆうぎ会のオープニング、年中、少児の手遊びの様子です。

掲載日: 2016年11月14日(月)

   お知らせ
ゆうぎ会頑張ったね!

12日のゆうぎ会当日は全員そろって参加することができました。思いは一人一人違ったかもしれませんが、みんなとってもいい笑顔で自分を存分に表現することを楽しんでいるように見えました。たった1日の行事でも子ども達の内面がまた大きく成長したように感じます。特に年長さんは、これから少しずつ就学を意識した生活や取り組みが始まる中で、自分への自信につながっていくのではないかと思います。
「(お家の人が)かっこいいって言ってた」「上手に踊ったっていってた」と、満足げに褒めてもらったことを話したり、「録ったビデオを何回も見てるんですよ~」とお母さんの話を隣で聞いていて照れくさそうに笑っている子の様子がとってもかわいいのです…(*^。^*)

掲載日: 2016年11月14日(月)

   お知らせ
12日(土)はゆうぎ会♪

駒形保育園ゆうぎ会♪
皆さんぜひいらしてください!

開催日:12月12日(月)
開 演:9:30
場 所:駒形保育園ホール

掲載日: 2016年11月09日(水)

   お知らせ
1年生の皆さんと「秋のおもちゃ屋さん」

11月1日、駒形小学校1年生の皆さんからご招待を受けて、年長児が学校に遊びに行ってきました!じゃんけん列車をしたり、秋の素材を取り入れた手作りおもちゃのお店屋さんごっこをしたりと、とっても楽しく過ごさせてもらいました。一生懸命司会したり、お店を設けてくれたりする姿に、年長さんも尊敬と関心のまなざしを送っていました(*^_^*)1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!!
※写真は、当日の流れと担当が書かれた黒板です。

掲載日: 2016年11月01日(火)

   その他
ハロウィーン!魔女が来た!

10月31日はハロウィーン!保育園にも魔女がやってきて、イタズラしちゃうぞ~!!…と思ったら、やさしい魔女で、おかしをくれました…(*^。^*)フフフ…
元々は古代ケルト人の風習で、10月31日は日本でいう大晦日。年の変わるときにあの世とこの世がつながるので、先祖を敬ったり、悪い霊がイタズラをしないように厄除けの為に仮装していたとのこと。いろんな国に広まるうちに、収穫を祝う内容も加わったようです。ちなみに、かぼちゃのランタンは、元はカブだったそうですよ。

掲載日: 2016年10月31日(月)

   お知らせ
10月のお誕生会&のびのび広場

26日、10月のお誕生会&のびのび広場を行いました。今月は2名のお友達がみんなにお祝いしてもらいましたよ!在宅のお友達も遊びに来てくれて、お誕生会に参加!一緒においものお話を楽しみました。楽しいお話の後はゲームをして商品ゲット♪運動会の残った商品ですので、お家でご活用ください(^.^)
そして後半は、朝から準備した焼いもがおいしそうに焼き上がり、外で遊びながらみんなでごちそうになりました!さらにお昼はお家から作ってもらったおにぎりとお弁当風給食!お祝いも、遊びも、お腹も、満足満腹の一日でした☆
※写真は、お話の中に参加する誕生児さんの様子です。

掲載日: 2016年10月26日(水)

   お願い
避難訓練を行いました!

24日、隣接するケアセンターとの合同避難訓練を行いました。地震発生後センターの厨房より出火し、保育園でも避難する…という設定で行いました。子ども達は慌てることなくスムーズに避難することができましたよ。毎月訓練している成果ですね!
訓練終了後は、救急車や消防車の中を見学させてもらったり、年長児は消防服を着て放水体験をさせてもらいました。
暖房や火を扱うことが多くなる季節です。火の用心!火事には十分気を付けましょう!

※写真は車内見学をさせてもらっている様子です。

掲載日: 2016年10月24日(月)

   その他
親子でギュッ!

22日、湯沢市内年長児対象の「湯沢市幼児教育研究会主催 親子でギュッ!」が行われました。湯沢市内から90名ほどの年長児が集まり、駒形保育園からは3名(3組)、全体で200名近い参加となりました。
講師は「ちんあなごのうた」で活躍されているシンガーソングライターの渡部絢也さんと、イラストレーターのいせきあいさんのコンビ。歌や絵描き歌、ダンスと、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月22日(土)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン