Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   その他
ハロウィーン!魔女が来た!

10月31日はハロウィーン!保育園にも魔女がやってきて、イタズラしちゃうぞ~!!…と思ったら、やさしい魔女で、おかしをくれました…(*^。^*)フフフ…
元々は古代ケルト人の風習で、10月31日は日本でいう大晦日。年の変わるときにあの世とこの世がつながるので、先祖を敬ったり、悪い霊がイタズラをしないように厄除けの為に仮装していたとのこと。いろんな国に広まるうちに、収穫を祝う内容も加わったようです。ちなみに、かぼちゃのランタンは、元はカブだったそうですよ。

掲載日: 2016年10月31日(月)

   お知らせ
10月のお誕生会&のびのび広場

26日、10月のお誕生会&のびのび広場を行いました。今月は2名のお友達がみんなにお祝いしてもらいましたよ!在宅のお友達も遊びに来てくれて、お誕生会に参加!一緒においものお話を楽しみました。楽しいお話の後はゲームをして商品ゲット♪運動会の残った商品ですので、お家でご活用ください(^.^)
そして後半は、朝から準備した焼いもがおいしそうに焼き上がり、外で遊びながらみんなでごちそうになりました!さらにお昼はお家から作ってもらったおにぎりとお弁当風給食!お祝いも、遊びも、お腹も、満足満腹の一日でした☆
※写真は、お話の中に参加する誕生児さんの様子です。

掲載日: 2016年10月26日(水)

   お願い
避難訓練を行いました!

24日、隣接するケアセンターとの合同避難訓練を行いました。地震発生後センターの厨房より出火し、保育園でも避難する…という設定で行いました。子ども達は慌てることなくスムーズに避難することができましたよ。毎月訓練している成果ですね!
訓練終了後は、救急車や消防車の中を見学させてもらったり、年長児は消防服を着て放水体験をさせてもらいました。
暖房や火を扱うことが多くなる季節です。火の用心!火事には十分気を付けましょう!

※写真は車内見学をさせてもらっている様子です。

掲載日: 2016年10月24日(月)

   その他
親子でギュッ!

22日、湯沢市内年長児対象の「湯沢市幼児教育研究会主催 親子でギュッ!」が行われました。湯沢市内から90名ほどの年長児が集まり、駒形保育園からは3名(3組)、全体で200名近い参加となりました。
講師は「ちんあなごのうた」で活躍されているシンガーソングライターの渡部絢也さんと、イラストレーターのいせきあいさんのコンビ。歌や絵描き歌、ダンスと、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月22日(土)

   その他
20日内科検診を行いました

内科検診を行いました。みんな異常なしでした!(持病等除く)
駒形保育園では、現在感染症などは流行していません。
これから冬にかけて、体調を崩しやすくなってくるので、
手洗い・うがいを十分行って予防に努めたいと思います。

掲載日: 2016年10月21日(金)

   その他
大きな栗の木の下で!

17日、後藤悦朗さんのご厚意により、年長児と年中児が栗ひろい体験をさせていただきました。朝雨が降って心配しましたが、栗山はとってもきれいで、子ども達は頂上を目指しながらたくさんの栗を拾って歩くことができました。大きな栗なのでイガも大きい!!手や体を痛めないように気を付けて拾うものの、時々夢中になりすぎてイガを触って「いてっ」と苦笑いしている子もいました(^_^;)
お土産もいただいた子ども達は「栗ご飯にしてもらう!」とはりきっていました!
後藤悦朗さん、ありがとうございました。

掲載日: 2016年10月17日(月)

   お願い
りんごの収穫体験に行ってきました

14日、年長児が後藤苹治さんのご厚意でりんごの収穫体験をさせていただきました。一人一人昇降台に乗せてもらい、子ども達はウキウキ♪ニコニコ!大きくておいしそうなりんごを収穫させてもらいましたよ。収穫し、お土産にいただいたりんごの名前を忘れないように復唱していた子ども達、さて、お家に帰るまで覚えていられたかな?(^^)
後藤苹治さん、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月15日(土)

   お知らせ
楽しかったね、小遠足♪お弁当おいしかった!

12日はりんご組・ぶどう組のみんなで小遠足に行ってきました!行先はふるさと村!雨が降って残念でしたが、ワンダーキャッスルでトリックアートとアスレチック遊具をたくさん楽しんできましたよ~!!
重いリュックもなんのその。だって中身は楽しみにしていたお弁当が入っているんだもの(^O^)お昼は「何が入っているの?」「これ好きなんだ~」と賑やかにお話しながら食べていましたよ。
遠足の準備やお弁当のご協力、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月15日(土)

   お願い
10月12日は小遠足♪&さくら組お弁当の日

10月12日はりんご組・ぶどう組の子ども達で「ふるさと村」に行ってきます。たくさん遊んできますよ~!!さくら組さんは保育園で過ごしますが、お天気がよければお散歩などをして遠足気分を味わいたいと思います。りんご組・ぶどう組・さくら組はお弁当を持ってきてください。もも組は給食となります。

掲載日: 2016年10月07日(金)

   その他
9月のやまびこポスト

やまびこポスト9月中の相談・苦情などはありませんでした。
日頃の保育園運営について、たくさんのご理解とご協力、ありがとうございます。

掲載日: 2016年10月04日(火)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン