Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   その他
11月のやまびこポスト

やまびこポスト11月中の相談・苦情などはありませんでした。
日頃、保育園運営について、たくさんのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます

掲載日: 2016年12月08日(木)

   お知らせ
ちびっこもちつき大会

 12月7日(水)にJAこまちさん協賛で「ちびっこもちつき大会」を行いました。会場のあおぞらこども園ホールには、大きな臼が4つ並んで、それぞれ何人かずつ分かれてつかせてもらいました。臼には「やさしいこ」「げんきなこ」「なんでもたべるこ」「がんばるこ」と、子ども達が健やかに育ちますようにと願いを込めた紙を貼り、駒形保育園の子ども達は「がんばるこ」の臼でつきましたよ。
 「よいしょ~!!よいしょ~!」大きな声で互いを応援し合って、楽しみながら頑張ってついたおもちの味はもうサイコー♪嬉しそうにあんこ、きなこ、すまし汁のおもちをほおばり、中には「おかわりください」と言う子もいました。もちつき大会の為に協力したいただいたJAこまちの皆さんには子ども達からお礼のお手紙を、役員の保護者の皆さんには一緒に歌のプレゼントをさせてもらいました。
 JAこまちの皆さん、お手伝いしていただいた役員の皆さん、本当にありがとうございました!

※もちつき大会の様子が当日の夕方のニュースで紹介されました。見逃された方は、AKT秋田テレビのホームページ、「ニュース」のところを開いていただくと見ることができます。
※写真は「こまちゃん」と☆

掲載日: 2016年12月08日(木)

   お願い
健寿苑にてミニゆうぎ会をしてきました。

21日、健寿苑に出向いて「ミニゆうぎ会」をしてきました。3歳以上児で5曲披露してきました。いつもと違う場所で少し緊張している子もいましたが、慣れてきたらいつも通りの笑顔で元気に踊ることができました。おじいちゃん、おばあちゃんもニッコリ嬉しそうに見ていて、手拍子をしてくださる方もいました。応援ありがとうございました!いつまでもお元気でいてください。

※写真は年長児があいさつをしているところです。

掲載日: 2016年11月21日(月)

   お知らせ
11月のお誕生会&のびのび広場

18日、11月生まれのお友達のお誕生会をしました。今月は2人のお友達が主役です!みんなにお祝いしてもらい、照れくさそうにしていましたよ。
お楽しみは、ゆうぎ会の幕間で読んだ動く絵本「ぴょんたのたいそう」を読みました。絵本に合わせてみんなで体操しましたよ。準備体操を終えた後は…ゆうぎ会ごっこ!それぞれの年齢の踊りをみんなで楽しんで大盛り上がり♪なかには汗をかくくらい踊る子もいましたよ!!

掲載日: 2016年11月21日(月)

   お願い
17日、ミニゆうぎ会を行いました

17日(木)、駒形地区の老人クラブの皆さんや地域のおじいちゃん、おばあちゃんをご招待してミニゆうぎ会を行いました。毎年、八面地区と大倉地区のセンターをお借りして行っていたミニゆうぎ会ですが、今年は保育園で行うことにし、もも組さんから踊りを披露しました!「おじいちゃん、おばあちゃんいっぱいいたね!」「上手っていってもらえた♪」と子ども達も笑顔で喜んでいました。
お忙しい中、たくさんの方に来ていただいて本当に嬉しく思いました。たくさんのあたたかいご声援と拍手をいただきましてありがとうございました。今後も駒形保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

掲載日: 2016年11月19日(土)

   その他
もちつき大会について

12月7日(水)にJAこまち協賛の「ちびっこもちつき大会」を行います。会場はあおぞらこども園ホールです。詳細については後日お知らせします。(もちつき大会には、園児、お手伝いの役員さん、職員で参加します)

掲載日: 2016年11月15日(火)

   お願い
17日、ミニゆうぎ会

毎年、大倉と八面のセンターをお借りして「出張ミニゆうぎ会」を行っていましたが、今年は保育園で行うことにしました。地域の老人クラブの皆様を中心にご招待し、子ども達のめんこい踊りを披露します。もも組やさくら組も出演しますよ!
会終了後は、年長児との「おちゃっこタイム」も設けています。

※写真はゆうぎ会のオープニング、年中、少児の手遊びの様子です。

掲載日: 2016年11月14日(月)

   お知らせ
ゆうぎ会頑張ったね!

12日のゆうぎ会当日は全員そろって参加することができました。思いは一人一人違ったかもしれませんが、みんなとってもいい笑顔で自分を存分に表現することを楽しんでいるように見えました。たった1日の行事でも子ども達の内面がまた大きく成長したように感じます。特に年長さんは、これから少しずつ就学を意識した生活や取り組みが始まる中で、自分への自信につながっていくのではないかと思います。
「(お家の人が)かっこいいって言ってた」「上手に踊ったっていってた」と、満足げに褒めてもらったことを話したり、「録ったビデオを何回も見てるんですよ~」とお母さんの話を隣で聞いていて照れくさそうに笑っている子の様子がとってもかわいいのです…(*^。^*)

掲載日: 2016年11月14日(月)

   お知らせ
12日(土)はゆうぎ会♪

駒形保育園ゆうぎ会♪
皆さんぜひいらしてください!

開催日:12月12日(月)
開 演:9:30
場 所:駒形保育園ホール

掲載日: 2016年11月09日(水)

   お知らせ
1年生の皆さんと「秋のおもちゃ屋さん」

11月1日、駒形小学校1年生の皆さんからご招待を受けて、年長児が学校に遊びに行ってきました!じゃんけん列車をしたり、秋の素材を取り入れた手作りおもちゃのお店屋さんごっこをしたりと、とっても楽しく過ごさせてもらいました。一生懸命司会したり、お店を設けてくれたりする姿に、年長さんも尊敬と関心のまなざしを送っていました(*^_^*)1年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!!
※写真は、当日の流れと担当が書かれた黒板です。

掲載日: 2016年11月01日(火)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン