Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   その他
20日内科検診を行いました

内科検診を行いました。みんな異常なしでした!(持病等除く)
駒形保育園では、現在感染症などは流行していません。
これから冬にかけて、体調を崩しやすくなってくるので、
手洗い・うがいを十分行って予防に努めたいと思います。

掲載日: 2016年10月21日(金)

   その他
大きな栗の木の下で!

17日、後藤悦朗さんのご厚意により、年長児と年中児が栗ひろい体験をさせていただきました。朝雨が降って心配しましたが、栗山はとってもきれいで、子ども達は頂上を目指しながらたくさんの栗を拾って歩くことができました。大きな栗なのでイガも大きい!!手や体を痛めないように気を付けて拾うものの、時々夢中になりすぎてイガを触って「いてっ」と苦笑いしている子もいました(^_^;)
お土産もいただいた子ども達は「栗ご飯にしてもらう!」とはりきっていました!
後藤悦朗さん、ありがとうございました。

掲載日: 2016年10月17日(月)

   お願い
りんごの収穫体験に行ってきました

14日、年長児が後藤苹治さんのご厚意でりんごの収穫体験をさせていただきました。一人一人昇降台に乗せてもらい、子ども達はウキウキ♪ニコニコ!大きくておいしそうなりんごを収穫させてもらいましたよ。収穫し、お土産にいただいたりんごの名前を忘れないように復唱していた子ども達、さて、お家に帰るまで覚えていられたかな?(^^)
後藤苹治さん、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月15日(土)

   お知らせ
楽しかったね、小遠足♪お弁当おいしかった!

12日はりんご組・ぶどう組のみんなで小遠足に行ってきました!行先はふるさと村!雨が降って残念でしたが、ワンダーキャッスルでトリックアートとアスレチック遊具をたくさん楽しんできましたよ~!!
重いリュックもなんのその。だって中身は楽しみにしていたお弁当が入っているんだもの(^O^)お昼は「何が入っているの?」「これ好きなんだ~」と賑やかにお話しながら食べていましたよ。
遠足の準備やお弁当のご協力、ありがとうございました!

掲載日: 2016年10月15日(土)

   お願い
10月12日は小遠足♪&さくら組お弁当の日

10月12日はりんご組・ぶどう組の子ども達で「ふるさと村」に行ってきます。たくさん遊んできますよ~!!さくら組さんは保育園で過ごしますが、お天気がよければお散歩などをして遠足気分を味わいたいと思います。りんご組・ぶどう組・さくら組はお弁当を持ってきてください。もも組は給食となります。

掲載日: 2016年10月07日(金)

   その他
9月のやまびこポスト

やまびこポスト9月中の相談・苦情などはありませんでした。
日頃の保育園運営について、たくさんのご理解とご協力、ありがとうございます。

掲載日: 2016年10月04日(火)

   お知らせ
さつまいも!!!

9月30日は駒形小学校の1年生の皆さんにご招待を受けて、年長さんがさつまいも掘りをしてきました!一生懸命育てられたさつまいもは大きくてたくさん収穫できました!!1年生さんと一緒にさつまいも掘りができて、子ども達は緊張しながらも大いに楽しんでできました。帰りにはたくさんさつまいもをいただいてきましたよ!!小学校の皆さん、ありがとうございました!!

10月3日は保育園の「ちびっこのうえん」にて、自分達が植えたさつまいも掘りをしてきました。顔より大きなものや、ボールみたいにまんまるなもの、ひょろりとしっぽみたいなものまで、様々な形のさつまいもが収穫できましたよ♪10月のお誕生会で焼いもにして食べる予定です☆楽しみ~!!

※写真は小学校でのさつまいも掘りの予定です。

掲載日: 2016年10月04日(火)

   お願い
カレークッキング☆

今日はカレークッキング!朝登園したらすぐに調理開始!年中さんが米をとぎ、年少さんはデザートのフルーチェづくり、年長さんはカレー作り…と、担当に別れて頑張りました。自分達で作ったカレーは格別で、「おいしいね」「年長さんのカレーおいしいね」「年中さんのご飯甘いね」「年少さんのフルーチェ、上手だよね~」などなど、お互いに褒め合いながら食べるかわいい姿も見られました。未満児を代表(?)して、さくら組さんからお礼を言われ、ニンマリ満足そうなりんご・ぶどう組の子ども達でした。ごちそうさま~(^O^)
エプロンなどのご協力ありがとうございました。
食材のじゃがいも、人参は保育園で育てたものです♪お世話をしていただいた畑の先生(沓澤さん)、運転手さん、ありがとうございました。
※写真は、野菜の煮え具合を年長さんで見ている様子です。

掲載日: 2016年09月28日(水)

   その他
実りの秋!今後の収穫予定♪

実りの秋に合わせて子ども達も大忙し!今後は下記のような収穫体験を予定しています。

9月30日
駒小1年生の皆さんとさつまいも掘り(駒小畑にて、年長児)

10月3日
保育園の「ちびっこのうえん」にてさつまいも掘り(りんご・ぶどう組)

10月14日
リンゴ収穫体験(年長児)

10月17日または18日(天候に合わせて)
栗収穫体験(年中・年長児)

掲載日: 2016年09月27日(火)

   お知らせ
運動会!金メダル!!

24日に行われた親子運動会は、気持ちの良い秋晴れの下、盛大に行うことができました!子ども達は一人一人、全力でかけっこや踊り、競技を頑張りましたよ!勝敗で喜んだり悔しがったり、時には涙もあったけど、みんながみんなを認め合い、十分に楽しめることができたようでした!お家の皆さんのアツイ競技も素晴らしく、「がんばれ~」と子ども達は一斉に声を張り上げて応援していましたよ。大きな行事を終えてまた一つたくましくなった子ども達。しばらくは運動会ごっこで盛りあがりそうです!
役員さん方をはじめ、保護者の皆様には朝早くから片付けまで全般にわたりたくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

※写真は開会式、年長児の「頑張りのことば」の様子です。

掲載日: 2016年09月27日(火)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン