Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]  / 16
   お願い
歯磨き・フッ素洗口指導訪問

1日、歯医者さん、歯科衛生士さん、保健師さんが来園し、年長児に歯磨きやフッ素洗口の指導をしていただきました。歯の模型やイラストを使って、歯の大切さをじっくり学んだ子ども達。歯科衛生士さんからは、お話を聞く姿勢や、フッ素で口をすすぐ様子がとても上手だとほめてもらいましたよ!!お家でもぜひ歯磨きの仕方を見直してみてください。

掲載日: 2016年09月03日(土)

   お願い
8/30 台風10号に備えた降園時バス運休について

いつもお世話になっております。駒形保育園です。

皆様、新聞やニュースでご存知のとおり、台風10号が東北に接近しており、本日夕方から夜半にかけて激しい雨が予想されております。湯沢市では本日、市内の小中学校を全て休校とし、子供たちの安全確保に備えております。

いなかわ福祉会としても、園児達の安全確保の為、本日の帰りの通園バスを運休することと致しました。保育時間等に変更はありませんが、台風の状況を見ながら安全に降園できますよう、お迎えのご協力をお願いいたします。ご家庭の皆様には大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

掲載日: 2016年08月30日(火)

   お知らせ
8月のお誕生会&のびのび広場

8月のお誕生会&のびのび広場を行いました。今月は3人のお友達がお誕生月!インタビューでは少し緊張しつつも、一人一人しっかりと答えることができましたよ!8月生まれのお友達、おめでとう(^・^)//みんなでお祝いした後は、パネルシアターでお化けのお話を見ました。とってもかわいいお話で、子ども達に大好評でした。
在宅のお友達が二人遊びに来てくれて、一緒にお誕生会に参加したり、同年代のお友達とふれあい遊びをして過ごしてもらいました。またぜひ遊びに来てくださいね!!

掲載日: 2016年08月23日(火)

   お願い
じゃがいも豊作!

22日、台風9号より早く(笑)「ちびっこのうえん」に出かけて、じゃがいも掘りをしてきました!大きなおいもがゴロゴロ出てきて、子ども達も目を丸くして「おっきぃ~!!」と大喜び!!たくさん収穫したじゃがいもを見て、「ね、このじゃがいもどうやって食べようか?」「カレーライスがいいと思う」と楽しそうに相談する子もいましたよ。
畑の先生からは、掘り方や、じゃがいもがトマトの仲間だと教えてもらったりしました。ありがとうございました!!

24日は保育園の枝豆を収穫して食べますよ~。詳しい様子はブログにて!

掲載日: 2016年08月22日(月)

   お知らせ
七夕まつり☆流しそうめん給食

5日、隣接するケアセンター合同で七夕祭りを行いました。子ども達の他、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんの前で職員による七夕の劇を披露!ケアセンターの職員の方にも出演し、熱演していただきました(^^♪
大好評の劇の後は、子ども達からの「たなばた」の歌と「稲川音頭」を披露♪大きな手拍子とともに「めんこいごど~」と、たくさんほめてもらいましたよ。
そして給食はお待ちかねの「流しそうめん」!楽しみにしていた分、まあ食べること食べること。そうめんが足りなくなるという状況になり、急きょ追加で茹でて用意するほどでした。子ども達にとっては忙しくてもとっても楽しい七夕祭りになりました(^◇^)

ご協力していただいたケアセンターの皆さん、ありがとうございました。

掲載日: 2016年08月10日(水)

   お願い
あおぞらこども園とのプール交流

あおぞらこども園のお友達とプール交流を楽しんできました!
7月29日(年長のみ)、8月2日・9日(年長・年中)の計3回、大きなプールで泳いだりホールで一緒に遊んだりしてきました!!
たくさん楽しんだ子ども達は大満足!!また行きたいね、という子もいました。
あおぞらこども園の皆さん、ありがとう!

掲載日: 2016年08月10日(水)

   その他
7月のやまびこポスト

7月中、緊急連絡網についてのご意見・ご要望がありました。

◎要望
緊急連絡網にて園からの連絡を受けましたが、
連絡をスムーズにまわす為にも、緊急連絡網の利用方法について再度皆さんに確認・周知していただきたい。


◎園より
緊急連絡についてご協力ありがとうございました。
連絡網の利用方法などについては、クラス通信・
園通信で記載し、皆様にご協力をお願いしました。
各家庭に配布している緊急連絡網の用紙にも、
来年度はもう少し工夫して利用についてのお知らせを載せようと思います。
貴重なご意見、ご要望をいただきありがとうございました。

掲載日: 2016年08月08日(月)

   お願い
7月のお誕生会・のびのび広場を行いました

19日、7月生まれのお友達のお誕生会をしました。みんなにお祝いしてもらった後は、みんなでスイカ割!!なかなか割れないスイカにみんな悪戦苦闘~でも最後は二つともパッカリわれて、みんなでおいしくいただきました)^o^(

※写真は給食のみどりちゃんラーメンです。スイカはみんなで割ったスイカですよ☆

掲載日: 2016年07月21日(木)

   お知らせ
7月16日夏まつり・夕すずみ会を行いました!

当日は天候に悩まされましたが、思い切ってお神輿ねり歩きを決行!お天気に味方されて、お神輿の間は雨に降られず行うことができました。地域の皆さんの熱い応援を受けながら、子ども達は力強く、大きな掛け声とともに、長い距離を見事歩ききることができました!
盆踊りは、華やかでかわいらしく、カッコイイ浴衣や甚平に着替えて参加。ピンクの提灯が燈る明かりの下、2曲の盆踊りを披露。夜店は天気に対応できるようにと室内に設けましたが、室内外自由な出入りにしたことで、皆さんにはゆっくりと過ごしていただけたのではないでしょうか。
クライマックスの打ち上げ花火は13発の大きな花が色とりどりに夜空を飾り、歓声と拍手で盛り上がりました。
お家の皆さんからは楽しかったという感想の他、「子ども達があんなに歩けるとは驚いた」というようなお子さんの成長を喜ぶ声も聞かれました。子ども達も「もう一回夕涼み会したいね」「花火びっくりしたけどおもしろかった」「浴衣、かわいかったでしょ♪」と、一人一人良い思い出になった様子が見られ、嬉しく思いました。
会を行うに当たり、役員さん方をはじめ保護者の皆様からはたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。地域の皆様からもあたたかいご声援と応援をいただいたことにこの場を借りてお礼申し上げます。

掲載日: 2016年07月20日(水)

   お知らせ
入園式を行いました

4月4日、平成28年度の入園式を行いました。
今年度は12名の子ども達が入園し、50名スタートとなりました。
入園式には新しく入園するお友達と、昨年度途中入園したお友達が参加し、みんなで入園と進級のお祝いをしました。
新しい年度、新しい生活の中で、子ども達がどんな発見や経験をして成長していくのかとっても楽しみです!
28年度も、どうぞよろしくお願いします。

掲載日: 2016年04月04日(月)

Copyright © 2018 社会福祉法人いなかわ福祉会  All Rights Reserved.ログイン